鉄道事業本部 鉄道営業部 お客さまサービス課
2019年入社 国際地域学部卒
仕事紹介
2019年4月に入社し、研修を経て10月にお客さまサービス課に配属になりました。お客さまサービス課では、駅のサービスに関すること全般を担当します。
券売機の設置や駅係員の教育もお客さまサービス課の仕事です。新入社員に駅の仕事について教えたり、年1回、駅係員を集めての教育研修を行ったりしています。
その他に、ICカードや乗車券の利用に関する全社共通のルールづくりを行う営業制度の仕事もしています。
ルールづくりにおいては、各社との綿密な打ち合わせが必要になります。週に1回、民鉄各社とICカードサービスを検討する会議があり、そこに参加してお客様の利便性や駅係員の業務効率化などについて話し合っています。会議で決まったことを持ち帰り、お客様や駅係員に周知し実行するところまでが、私の仕事です。
仕事で感じるやりがい
大きな仕事としては、2020年3月に新しく「モバイルPASMO」のサービスが開始されたことです。2019年10月に配属され、手探り状態のままメイン担当として仕事を任されました。全く初めての媒体サービスが始まるということで、駅係員に対して「どのように説明したら良いか」「どんな情報が必要なのか」等、試行錯誤しながら駅係員に説明をし、無事サービス開始を迎えました。今後も新しいサービスが益々増えていく中で、担当としての職務を全うしていきたいです。
また、新型コロナウイルス感染症により、2020年2月には学校の臨時休校、4月には緊急事態宣言により、特殊な払いもどしを実施する必要がありました。営業制度として前例にない取扱いの中で、駅係員とともに大変な思いをしました。
取扱いが煩雑で混乱する中、どこが間違えてしまうのかをふまえ、駅係員向けに払いもどしのパターン表を作成したところ、「わかりやすい」と言ってもらいました。その時に、ただ正しい情報を伝えるだけでなく、より分かりやすく伝えたいという気持ちが生まれました。
人を知る
2019年入社
鉄道事業本部 鉄道営業部お客さまサービス課
とことん突き詰めて
営業制度のプロを目指す
2012年入社
鉄道事業本部 鉄道営業部 営業企画課
部署異動が、転職並みの業種横断に。
学び続ける姿勢が身につく職場。
2021年入社
鉄道事業本部 鉄道営業部 運行管理課
当たり前の安全を
牽引する責任。
2013年入社
鉄道事業本部 鉄道施設部 土木・建築課
工事の計画から完成までを担当
24駅すべての工事に関わりたい
2013年入社
鉄道事業本部 鉄道施設部 保線課
入社1年目から連続立体交差事業を
担当した経験が今に活きる。
2015年入社
鉄道事業本部 車両電気部 車両課
視野を広くもち、思い込みだけで
自分の可能性を限定しないこと。
2020年入社
鉄道事業本部 車両電気部 電気課
見えない電気で、
新京成の進化を支える。
2010年入社
開発推進部
鉄道から広がる街づくり
暮らしの豊かさを支える仕事
2014年入社
総務人事部広報課
会社を複層的・複眼的に見る
情報発信で広報マンの腕を試す
2021年入社
経営企画部 グループ事業統括担当
任せてもらえる環境が、
成長を加速させる。